事業復活支援金の事前確認について
2022/01/30
事業復活支援金の事前確認について
2022年1月31日より事業復活支援金の申請が開始されます。
当事業所は一時支援金・月次支援金に続き、引き続き事前確認機関として対応させていただきます。
新型コロナウイルス感染症の影響が大きい状況ではございますが、はじめてお会いする事業者様に関しましては、書類等確実に確認させていただくため、対面のみとさせていただいております。
オンライン必須がご希望の事業者様には、対応が難しいのでご了承ください。
一時支援金又は月次支援金を受給している事業者様
一時支援金又は月次支援金を受給している場合には、復活支援金の申請を行う際、原則として改めて事前確認を行う必要はありません 。
Q&A
Q1. 確認の申し込みはどのようにすればよいですか。
A. ?問い合わせフォームより必要事項をご入力の上送信してください。
Q2. 確認する際の場所はどこになりますか。
A. 当事業所のある神田駅または新日本橋駅最寄りの事務所(千代田区鍛冶町1)になります。
近隣となります千代田区内および中央区の事業者様に関しては訪問での対応もいたしております。
受付完了した事業者様にはお越しいただく場所の住所等を別途お知らせいたします。
Q3.? 持参する書類は何ですか。
事業復活支援金サイト https://jigyou-fukkatsu.go.jp/ で必ず内容をご確認ください。
A. 以下のものをご用意いただきます。公式ページにある用意する書類はこちら
①支援金の「申請ID」、申請時の電話番号
※事前に申請IDを取得してください。https://registration.ichijishienkin.go.jp/register-user/entry
②収受日付印の付いた、以下の期間分の確定申告書の控えの有無
・(中小法人等の場合)2019年11月、2020年11月、基準期間を含む全ての事業年度
・(個人事業者等の場合)2019年、2020年、基準期間を含む全ての年分
③2018年11月から対象月までの各月の帳簿書類(売上台帳、請求書、領収書等)
④2018年11月以降の全ての事業の取引を記録している通帳
⑤宣誓・同意書
WEBサイトよりダウンロードしてご用意ください。
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/assets/files/f_sensei_doui.pdf
⑥3ヶ月以内に発行の履歴事項全部証明書 ←個人事業主のかたは必要ありません
⑦本人確認書類(写真付きのもの) ←運転免許証、パスポートなど写真付きの証明書
・経営者本人がお越しにならない場合は、代理で来られる方に委任状をお渡しください
・代理人のかたは、委任状と自身の身分証明書とできれば代表者の方の身分証明書のコピーをご持参ください。
Q4. 確認にかかる時間はどのくらいですか。
30分前後となりますが、確認作業に時間がかかると1時間近くかかるケースがございます。
Q5. 確認の際の費用はかかりますか。
A.費用はいただいておりません。